あまうまにいきたい Lv2 料理 忍者ブログ
甘いものとか北海道旅行とかの記録
* admin *
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



秋に仕込んだ自家製渋皮栗煮!
これを使って今年も栗きんとん作りです。
通常はさつまいも餡と栗甘露煮で作る所を、今年は贅沢に栗オンリーで作ってみました。
2瓶分渋皮煮を作ったので、1瓶はペーストにし、もう1瓶はそのまま。



手作り栗100%栗きんとん!



茶色すぎて見た目はかなり悪いですが(笑)、
味はどこを食べても渋皮栗煮の味なので、もう栗大好きな私にはたまらない味になりました!
うんめええええええええ!!!・+ヽ(*゜∀゜*)ノ+・
来年もこれで行こう!w

拍手



2016年ですね。
今年も自家製栗きんとんです。
秋に渋皮栗煮を作って、その栗と鳴門金時で作った渋皮栗きんとん。
やっぱり手作りは美味いなー。
くちなし入れてないし、
渋皮の色が出た栗シロップと三温糖で作るので芋の色が微妙だけどw
手作りに慣れると市販おせちの栗きんとんは芋がほぼ水あめだなあって思いますね。



拍手



酒粕の半レアチョコケーキを作ってみました。



表面はさっくり、中は半レア。
ラズベリージャムをつけて食べると・・・うまっ!Σ(゚Д゚)
ヨーグルトを入れて作ったらなんとなくチーズっぽい風味も加わって美味い!
実はレシピなしですっごい適当に作ったんだけどまさかこんなに美味くなるとは・・・(笑)

残ってた酒粕もこれでようやく使いきりました。
おいしかったー。

拍手



冬に買った酒粕が余ってるので、甘酒ゼリーを作ってみました。



寒天で固めると硬さ調節がなかなか難しいのですが、
ちょうどいい具合のプルプルになりました!
酒粕と砂糖、しょうが、少し牛乳を足してミルキーに。
美味しかったです。

冬に買った酒粕、あと100gほど残ってる・・・(笑)
次は何の酒粕スイーツ作ろうかな?

拍手



酒粕を使って酒粕ケーキを作ってみました。



見た目はまるでチーズケーキ!



ちょっと粒が残ってます(笑)

ケーキからは酒粕の香りがぶわっと!!
おお・・・これはたまらん味だ~!
食感はすごくもっちりとしていて、もちもちしたケーキに仕上がってました。
酒粕使うとこんな食感になるのか・・・!
美味しく出来たけど、もうちょっと甘くしても良かったかなw

拍手



桜のシフォンケーキを作ってみました。
しかし見栄えが酷い・・・(笑)
桜の葉をみじん切りにして生地に混ぜ込み、黒豆を少し入れてみました。



ノンオイルなのでしっとりというよりはふわんふわん。
桜の葉をたっぷり入れたシフォンは桜餅のような味わいでウマー!(゚Д゚)
やっぱ桜スイーツ好きだな~!


拍手



母が小さな柚子を3つもらって帰ってきて、料理に使うには少なすぎるし、
どうするかなーと言うので・・・柚子ジャムにしました!



小さい柚子だしだいぶ古くなってたので果汁が少なめでしたが、
しっかり美味しい柚子ジャムに仕上がりました♪


拍手

HOME NEXT
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい Lv2 All Rights Reserved
PR