あまうまにいきたい Lv2 2015 函館旅行 忍者ブログ
甘いものとか北海道旅行とかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

函館手買ったお土産?です。



ビタミンカステーラ 86円

北海道と言えば・・・カツゲンと同じくこのカステーラも一度は食べておかないと、
と言うことで買ってみました。
このビタミンカステーラは旭川、
ミルクカステーラという全くそっくりだけど別メーカーのは札幌で親しまれてるようです。
このビタミンカステーラを作ってる高橋製菓のほうが老舗みたいですね。



ビタミンの名のとおり、栄養にビタミンB1とB2が入ってます。



袋から取り出して皿に乗せてみると意外と大きく見える!?



ふかふかしてます。



ふんわりとしていて、昔夏かしなパサッとしたカステラパン!
卵と蜂蜜の素朴な甘さで、コーヒー牛乳に良く合いますね~。
懐かしい味、と言うのがぴったりな菓子パンでした!
ミルクカステーラのほうはどんな味なんだろう?


函館旅行の記事はこれで終了です。
お付き合い頂きありがとうございました!

しかし、北海道行くとほぼ食べてばかりなので、
北海道用グルメブログで分けたほうがいいような気がしてきた・・・(笑)


拍手

函館旅行のお土産です。



松のみどり 972円

湯の川温泉「若松」と言う旅館のお菓子です。
旅館のほうと、函館空港BLUESKYでしか買えないようです。



原材料はとてもシンプル。



このように紙の引き出しケースの中に4個入ってます。
4個で1000円近いって高すぎだろ!容器代だろ!って感じなんですが、
1000分のクーポンがあったので値段的にこれがちょうど良く、
旅館の空港のBLUESKYでしか買えないって言う貴重さもあり、
そして美味しそうだったので買ってみました(笑)



抹茶のダックワーズです。



では頂きます!



ダックワーズは松の形を模してます。



小さいけど結構厚みがありますね。



横から見ると分厚い唇みたい(笑)



中には抹茶バタークリームが入ってます。でも凄く少ない(笑)



抹茶バタークリームは薄く塗ってあるって感じですね。
さっくりしたダックワーズと、量は少ないけど濃い抹茶バタークリーム・・・
とても上品な味です!美味しい~。

高級感あふれる紙の箱はもちろん小物入れとして活用しますよ!

拍手

函館旅行で買ったお土産です。
やっぱり六花亭ははずせない!



玉がしわ4個入り 480円



大平原は食べたことあるけど
これはまだ食べたことなかったよなーと思って買ってみました。



原材料。メープルとペカンのお菓子ですね。



袋を開けると、バターとメープルのいい香り~!!(゚Д゚*)
まるでホットケーキのようです・・・!



しっとりふんわりとしたケーキで、食べるとペカンナッツのこりこりした食感が!
レーズンも入っています。
メープルの優しい味がたまらないです・・・うまーい!



リッチランド5枚入り 300円



小学生の書いた市が印刷されてます。個装全部違う!



ではこちらの詩のをいただきます。



原材料。チーズが入ってます。



レンガ積みのサイロをかたどった形らしいですが、
何か卑猥に見え・・・いや、なんでもないです(笑)



サクサクのサブレはほんのりチーズ味でバターの風味もあってうまし!



おふたりで 抹茶 115円



原材料です。



サックサクなダックワーズなので袋から取り出すときも慎重にしないと・・・(笑)



中には抹茶バタークリームと大納言小豆入り。



切るとこうなります。
抹茶の味はそこまでしませんがサクサクのダックワーズがとにかく美味しい!



おふたりで モカ 115円



原材料です。



こちらも同じくサクサクなダックワーズなので、気をつけないとぼろぼろ崩れますw



中はチョコチップ入りのバタークリーム。



この日はちょっと暑かったのでチョコチップが溶け気味。
ダックワーズがコーヒー味でこちらもうんまい♪
抹茶よりモカ味のほうは好きかな?

いつも買ってるマルセイバターサンドは買おうとしたけどばら売りがないのでやめましたw
やっぱり六花亭はどれ食べても美味しいなあ・・・!

拍手



ホテルに荷物を取りに戻って、函館空港行きのバスを待ちます。
宿泊した函館グランドホテル前からシャトルバスが出てるのでとても便利です。
料金は420円。



ラッピのソフトだけではちょっと物足りなかったので、
バスを待つ間セイコマで買ったスイーツをホテルロビーで食べました(笑)



ティラミス 105円
北海道豊富町産牛乳使用と書いてありますね。



原材料はこんな感じ。製造はシェフグランノールというところです。



100円なのでそんなに量があるわけではありません。



ホイップの下に、チーズムースと、コーヒーシロップしみしみのスポンジ。
この味はロピアの100円プチティラミスと似てるかも?

スイーツを食べてるとバスもやってきたので乗車。女性の車掌さんでした。
この函館グランドホテル前から乗車したのは私1人だけでしたね~。



30分ちょいで函館空港に到着!
荷物を預けてお土産コーナーをぶらぶら見て試食して・・・



14:45発、羽田空港行きに乗ります。
さよなら函館・・・!



機内ではやっぱりキウイジュースを頼んでみるw
やっぱりキウイじゃない・・・って確認するために飲んでるような感じです(笑)

隣に座ったおじいさんも一人旅で来てたようで、色々話を聞かされましたw
函館と江差に行ったとか何とかでパンフレットもらいました(笑)
しかしおじいさん耳がかなり悪くて声もガサガサだったから
同じく耳の悪い私もあんまり聞き取れなくて、
あんまり会話成立してなかった気が・・・(笑)



3日間天気に恵まれて、観光はほどほどにのんびり滞在できてよかったです!
最初の函館旅行は最初の1人旅ってこともあって、気合入れすぎて、
帰ったら足の裏ぼろぼろでまともに歩けなくなってたもんなあ(笑)
tomboloのパンと千秋庵のどら焼きはまた食べたいな~。
もちろん、またいつか行くつもりですけどね!

拍手



ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらって、ベイエリアをぶらぶら。



いい天気ですわ。



しかし赤レンガだけ見てても意外と時間余りますね(笑)



最後のご飯はどうしようかな~ランチするほどお腹空いてないし・・・



スナッフルスのミルクレープにしようかと思ったけど、
スナッフルスは札幌でも食べれるしなあ・・・

ってことで。



ラッキーピエロ十字街銀座店へやってきました。
3日間連続ラッピ(笑)



お腹が空いてるわけではないのでバーガーは食べません。



やっぱり甘いものだね♪(笑)



十字街店はクリスマスがテーマ!
以前の函館旅行で、函館にきて一番最初に食べたのが
この十字街店のラッキーエッグバーガーでした。



店内はどこもかしこもクリスマス飾り。



やっぱりここの雰囲気好きだ!



座席数は少ないですが、なぜだか非常に落ちつく空間。
私がクリスマス飾り好きだからかな~。



お水はセルフです。



コーヒーゼリーシルク 378円

コーンかカップか選べて、コーンは食べにくいのでカップにしました。



ラッピのハンバーガーはでかいのでそれを連想してたので、
出来上がったソフトクリームを見て、「小さっ!」って思ってしまいました・・・(笑)
いや、普通のソフトクリームぐらいのボリュームですけどね。



中にはプルプルで柔らかめのコーヒーゼリーと・・・



チョココーンフレークが入ってました。

美味しかったけどこの量で378円は高いな~(笑)
バーガーはでかくて安いのに、ソフトは割高感ありますね。
やっぱりラッピはスイーツ食べるより食事をするべきですねw

でも函館にしかないラッピを3日間満喫できたのでよかったです。
ごちそうさまでした!

拍手



おはようございます。函館旅行3日目、最終日です。



では早速朝食を2階の「アゼリア」というところで頂きましょう!
 


朝食会場はこんな感じで、宴会場のような会議室のような・・・オシャレ感はゼロですw
ではブッフェ台の様子をどうぞ!







函館らしい「いかめし」があります。





クロワッサンは何と会場で焼きたて!
奥の厨房での「焼きたて」をうたってる所は多いですけど、
朝食会場内で本当に「焼きたて」を提供してるのは珍しいですねw



海鮮コーナー!
イカ、たらこ、いくら、ネギトロ、甘海老、サーモンと6種もある!!



混み合った時のためなのか、両サイドにあります。
この日は全然混んでなかったです。











魚は七輪が置いてあり、これで炙る(と言うか温める)ことが出来ます、









北海道産牛乳とカツゲンもあり。





このゼリーはウェルカムスイーツの硬いのと同じっぽいのでスルーしましたw











コーヒーは部屋に持ち帰りようの紙コップが置いてあります、



ではいただきます!



とりあえずはサラダから食べます。ノンオイルドレッシングでさっぱり。



お皿は大皿ではなく仕切りのあるタイプなので惣菜が混ざり合わなくていいですね。



甘海老、札幌グランドホテルのは自分で殻剥かなくちゃいけなくて面倒だったけど
ここのはちゃんと剥いてありますね♪
いくらがあるって言うのが凄い!
いくら、せっかくなのでお代わりしましたw



サーモン結構大きくて厚みあります。



このナポリタンがめちゃくちゃ美味しかった~!!
ケチャップたっぷりで、チーズも掛かってて、ホント美味しくて感動です(笑)



シシャモフライは小学校の給食で食べて大嫌いだったんですが、
食べれるようになってましたね(笑)
タルタルソースとフライって美味しいよね・・・。



とても小さないかめし。



小さいけど中にちゃんともち米入り!



デニッシュ、表面の粒はチョコチップかな?と思ったらレーズンでした。
カスタードが巻き込んであって美味しかったです。
パンは業務用と分かってても食べちゃうなあ。
でも、その場で焼いてるから他のホテルで食べた時よりも美味しかったような・・・?(笑)



2回目!ナポリタンが美味しすぎたのでたっぷり盛ってきましたw
写真には写ってませんがいくらもお代わりしてます。



会場内で焼いてるクロワッサン、
まさに焼き立てならこれも美味しいだろう!てことで取ってみました。



サックサクです。法華クラブ函館のは微妙でしたがこちらは美味しかった!



最後はヨーグルトで〆!



支度をしたら出発です!
お昼過ぎの便で帰るので3日目は適当にふらふらするだけ。
しかし私が滞在してる時間まで晴れで、あとは天気崩れるとは・・・ツイてるな~!
3日間22度くらいで快晴で快適で最高でした♪


拍手



ジンギスカンバーガー食べてたけど
野菜分が足りない・・・ってことで夕飯の惣菜を買いにコープさっぽろ末広西店へ。



場所は二十間坂のすぐ近くです。



買い物のあと夕暮れの赤レンガをふらふらして、ホテルへ帰ります。



きんぴらごぼう 149円の30円引き
値引き大好きですとも・・・(笑)



原材料はこんな感じ。



見ての通り、ほぼごぼうですw
量も意外とたっぷり!
しゃっくりとした食感でなかなか美味しかったです。



夜更け前の函館山。



夜になると真っ暗で、ほとんど見えません。
赤レンガのほうはライトアップがされていて、夜景が有名な函館らしい姿になるのですが、
こちらの方面は海で観光スポットもあまりないですから、本当に暗いです。
とてもひっそりとしてて、静かな雰囲気です。
でもそれもまた、函館の姿。

さて、2日目もこれにて終了!
観光も特にしたいとこないし3日目は適当にふらふらして帰りますかね~。

拍手

HOME NEXT
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい Lv2 All Rights Reserved
PR