あまうまにいきたい Lv2 2017 弘前旅行 忍者ブログ
甘いものとか北海道旅行とかの記録
* admin *
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



弘前旅行のお土産!
最後に紹介するのは「笹の舎」さんです。
ラグノオささき、の名の方が有名かな?
やはり青森を代表するここは外せない・・・。
有名菓子屋なのであちこちで買えますが、独立店舗のこちらで購入。



旅さち 128円



原材料です。



とっても小さなアップルパイです。
ちゃんと林檎の形してて可愛いw
ラグノオのアップルパイはスティックのが有名ですが、
あっちはもらって食べたことあるのでこれを買ってみました。



パイだからあっためた方が美味しいだろ!
ってことでトーストしていただきました。
さっくりとしたパイに軟らか林檎がうめえ!



青天のフィナンシェ 162円



原材料です。



青森のお米「青天の霹靂」を使用したというマドレーヌ。
小ぶりですね。



しっとりとした生地でほろっとほどける食感。
通常のマドレーヌとあんま違いが分からないかも。
でも美味しいです!


林檎スイーツ結構食べたし、弘前旅行楽しかったな~!
ごちそうさまでした!


拍手



弘前旅行のお土産です。
「お菓子のヒロヤ」という所の、
アップルブランデーケーキ 2個入りで388円



原材料です。



こんな感じのスティック状のケーキです。



中にリンゴが結構入ってます。
ブランデーケーキと言うだけあって、酒の味がしっかりとしててうまい!



こちらは空港で買ったお土産。
二色林檎きんつば 378円



原材料です。製造元は書いてませんね。



3個入り。



名前の通りの2色!



小豆味と林檎味です。
林檎味の濃さはそこそこという感じですが、美味しかったです。


ごちそうさまでした!

拍手



弘前旅行でお買ったお土産です。
パフェを頂いたアンジェリックで購入。



ちょっとだけ買ったら紙袋のみで渡されました。



りんごのチーズブッセ 140円(税抜)



原材料です。



生地の表面がはがれてちょっと汚くなってしまいましたw



しっとりふわふわのブッセにチーズ味のバタークリームがウマー!



このようにリンゴがちょこっと入ってます。
とにかくクリームたっぷりなのが良し!



弘前のまっかな天使  150円
パッケージだけじゃ何のお菓子かさっぱり分からんですねw



原材料です。



中はとっても小さなマドレーヌ的なケーキです。



リンゴが上に乗ってます。



とにかくすっごいしっとりしてる!美味しい!
でもこの小ささで150円か~(笑)


やっぱり青森に行くとリンゴスイーツを買ってしまいますねw
ごちそうさまでした!

拍手



ホテルから出ると、ホテル真ん前で
こんな感じで祭りのため車両通行止めになってました。
3年間雨で大変だったのが今年は晴れて良かったですね~!と言ってたw
おう、私の晴れパワーおかげだな(w

このあと最後にお土産を物色したりしつつ、
昨日行った藤田記念庭園が無料開放されていると聞いたので、
時間もあるのでまた行ってみることに。



無料開放だし日曜だしで人いっぱいだよ!



ここだけなぜかスルーしちゃってたので見学。



建物内で抹茶と和菓子飲食してる人がいっぱいでした。

さて、このあとは駅へ向かいました。
通行止めになってるし人多すぎて通路通れないしで駅まで行くのも大変でした(笑)

駅に行く前にヒロロに行って、
昨日ケーキを買ったロイヤルファクトリーのカフェスペースへ。



イートインスペースはロイヤルキッチンと言うようですね。



何かほとんどの人がカレー食ってました。



ケーキセット安いし良いなーと思ってたけど、
やっぱ暑いから冷たいものが食べたくて。



アイス食べよ!



ダブル420円です。



ローテグリュッツェとエスプレッソ&クリーム。
ローテグリュッツェはバニラとベリーのアイスで、ドイツの伝統デザートらしいです。



ローテグリュッツェはベリーなので甘いながらもさっぱり、
エスプレッソの方は苦いながらもかなり甘いですw



こちらはベルジャンプラリネとソルベーココ。

やっぱ暑い日はアイスホントうめえわ!



アイス食べたら駅でお土産物色しながらバスを待ちます。
何か晴れてたのが私が帰る時間になって曇ってきたよ?(笑)



青森空港、小さいからお土産屋はたいしたことないかな?
と思ったけど結構良い感じでした。
しかし国際線利用の大量の客と荷物検査時間かぶってちょっと面倒でした。
おかげで飛行機も遅延。
まー多少の遅延くらい良いけどね。



機内から立派な山が見えました。

3日間曇りのはずが晴れて、私が帰るころにどんより曇りだして、
ホント晴れ女なのかな・・・(笑)
しかし晴れたせいで暑くて結構しんどかったです(暑さに弱い)。
だから夏の旅行は嫌いなんだよねーw
でも初青森、楽しかったです!
弘前は歩けば飲食店というか、カフェに当たるのがびっくりしましたね。
しかもほとんどのカフェでアップルパイ置いてるしw
リンゴの街を謳うだけのことはあります。

さて、旅行記はこれで終了!
あとはお土産紹介になります。

拍手



弘前旅行最終日!
ホテルの朝食を食べに行きます。
朝食は日替わりメニューがちゃんとあるのがいいですね。

昨日と変わった所をピックアップ。













いただきます!



こちらは連泊者にだけ用意されているというおかず。
魚の粕漬けかな?
何かそんなん書いてあったけどホントにもらえるとは思ってなかったw



クラムチャウダー具がごろごろ!



びんちょうマグロのカルパッチョとろとろだー!
イカメンチがね~イカごろごろでまた美味いんです。

こちらのホテルは朝食が美味しくて良かったです。
ベッドや枕も良くてぐっすり眠れました。
ちょっと駅からは遠いですが観光するには良い立地だと思います。
従業員の挨拶などもしっかりしてて好感が持てますしね!
お世話になりましたー!



拍手



弘前駅近くの商業施設「ヒロロ」の中にある、
ロイヤルファクトリーという所を利用しました!
青森ワイナリーホテルというところが運営しているようです。
こちらにはベーカリー、ケーキショップ、
アイス、カレーなどがいただけるイートインスペースがあります。

ケーキを購入しました。







迷いに迷ってこちらを購入。



ラフランスと塩キャラメルのムース 380円



上にういろうようにしっかりとした塩キャラメルのゼリーみたいなものが乗ってます。
ホントういろう的というか、餅っぽいと言うか、不思議な食感ですw
フォークで切れねえw
でもキャラメルの苦味があって美味しいです
ラフランスのムースうめー!
間のスポンジはコーヒーシロップ漬けで、大人なケーキという感じです。
いや~商業施設にあるショップだから侮ってたわ・・・美味しいよここの!!
さすがホテルメイド!?



こちらはコーヒーゼリー 300円



上はミルクゼリーかな?
下は酒のシロップがかかったコーヒーゼリーでして、
これまた苦味があって大人の味!

どちらも美味しかった!
ごちそうさまでしたー!
アイスも気になったから最後に食べようかな!

拍手



弘前公園近くのカフェ、ブルマンにやってきました!
可否屋 葡瑠満というのが正しいのかな?

 

メニューです。書き方がレトロ!



ケーキメニューはこんな感じで置いていってくれますw



こちらのお店にはアップルパイを食べに来ました。
観光案内所などで配られているアップルパイガイドにも載ってます。

ぶっちゃけ暑くってアップルパイより冷たいもん食いてえ・・・
って状態だったのですが、やっぱり弘前に来たからには1回は食べないと(笑)



店内はこんな感じですごく落ち着いてます。
完全禁煙なのも良し!!



アイスコーヒー 750円
アップルパイ 400円



珈琲屋なのでもちろん美味しい!
暑かったからホント美味く感じる~。



アップルパイを注文してもフォークはついてきません。
フォーク無いんですか?と聞いたら「
フォーク出すとパイとリンゴ別々に食べちゃうでしょう?
一緒に食べていただきたいからあえて出さないんですよ」とのこと。
こだわりがあるんですね~。



薄めのパイに軟らかく煮たリンゴがうまー!!
シナモンはありなし選べます。
暑くてパイはそんなにいらない気分だったからパイ少なめで良かったw

居心地良すぎてけっこう長居してしまいました。
ごちそうさまでしたー!



ふと、「亀散歩してる人がいる!」と言われて外を見たらホントに亀!!(゚Д゚;)
犬かなんかだと思ったら・・・
大小つれてますねwおもしれえw


拍手

HOME NEXT
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい Lv2 All Rights Reserved
PR