あまうまにいきたい Lv2 料理 忍者ブログ
甘いものとか北海道旅行とかの記録
* admin *
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あけましておめでとうございます。
今年も栗きんとんを手作りしました~。



色合いが汚いですが(笑)、
自家製渋皮栗甘露煮+安納芋で作ったので味は美味しい!
安納芋のねっとりした甘さと、甘さ控えめ渋皮栗がマッチ!
今年も秋になったらまた栗仕込もうかな♪

食い物と旅行のことばかりなブログですが今年もよろしくお願いします!


拍手



自家製栗の渋皮煮を作ったので、それをマロンペーストにして、
スイートポテトならぬスイートマロンを作ってみました。



材料は、マロンペーストと砂糖とちょっとの卵黄だけ!
そしてすりごまで栗のお尻を表現してみました(笑)



断面はこんな感じ。
表面はさくっとしてて中はしっとり、そしてほろっとしてる。
栗の濃厚な味わいがめっちゃうまーーーい!!!( ゚Д゚*)
胡麻の掛かった部分も胡麻の香ばしさがあってまたうんまい!
材料がシンプルなだけあってストレートに栗の味を感じられて、栗好きにはたまらない!
これはレシピのおかげというよりも素材が持つ美味しさですね。
いや~自家製栗甘露煮作ってよかったわ~w

ごちそうさまでした!


拍手



全然記事にしてませんが菓子作りはぼちぼちやってます。
でもパン作りは久しぶり!
見た目が何となーくいい感じになった気がするw



いつもプルーンとナッツとグラノーラを混ぜた健康的?なこのパンを作ります。



中にはクリームチーズをたっぷりと!
パンとクリームチーズはやっぱり合うよなーって言うか、
クリームチーズが美味いんですよね(笑)

拍手



450gプレーンヨーグルトが賞味期限切れ!
ってことで一気に使い切るため水きりヨーグルトチーズケーキを作りました。



クリームチーズも混ぜ込んだのでヨーグルトのさっぱり感とチーズの濃厚感が程よくミックス!
レモン汁も入れたので酸味のあるチーズケーキに仕上がりました。
うまかった~。


拍手



バター代わりに使えるというプレーンピューレを使って・・・



スパイスキャロットケーキを作ってみました~。
イースターといえばウサギ、エッグ、キャロットだし!



マドレーヌ型でミニバージョンも。



では切り分けて実食!



表面にはクリームチーズにレモン汁を加えたクリームと、トッピングにピスタチオ。
ニンジンはすりおろして、大好きなシナモンをたっぷりと効かせ、おからも混ぜました。



しっとりとしてどっしりとして、
シナモンとプルーンの風味が口に広がって、うまいー!!
甘くて少し酸味のあるクリームチーズもまたすごくよく合う!
いや~、これは我ながら美味しくできたなあ(笑)


プルーンピューレはまだたっぷり余ってるし、次は何をつくろうかな!



拍手



「プルーンピューレ」というものを作ってみました。
http://www.prune.jp/prunepuree/about.html
なんでもバターの代わりに使えるんだそうで・・・
作り方はプルーンにお湯を入れてなめらかにするだけ!
うちにはフードプロセッサーはないので包丁で細かく切って後は頑張って潰しました(笑)



何か写真だとカレーみたいに見える・・・(笑)
かなり粗さが残ってますがキニシナイ!(゚3゚)
冷蔵庫で1ヶ月は持つらしいのもいいですね。
さて、これで何をつくろうかな~。


拍手

BACK HOME
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい Lv2 All Rights Reserved
PR