あまうまにいきたい Lv2 2014 ドイツ旅行(ローテンブルク&ニュルンベルク) 忍者ブログ
甘いものとか北海道旅行とかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



クリスマスマーケットを観光し終えて、ホテルにやってきました。
宿泊するのは
Best Western Hotel Nürnberg am Hauptbahnhof
ベストウエスタン ホテル ニュルンベルク アム ハウプトバーンホフ
日本でも支店のあるチェーンホテル、ベストウエスタンです!
すでに真っ暗だったため、写真は次の日のものです。

クリスマスマーケットに向かう前にチェックインは済ませてあるのでさっさと部屋へ。
ちなみにチェックインですが、非常に易しい英語で対応してくださいました!
ありがたいですm(_ _)m



お部屋へはエレベーターで。
ローテンブルクのホテルは階段が大変だったから嬉しいなあ(笑)



お部屋は205号室。
ドイツでは1階がまあ0階みたいな感じで、1階が日本で言う2階、
2階は日本で言う3階なので、3階のお部屋です。



お部屋はこんな感じで、いかにもビジネスホテルです。



ベッド狭い!
私ですら狭く感じるんだから、
男性や、とりわけ体格の大きい外人は、はみ出て寝るんかな・・・(笑)



テレビは液晶で、下には冷蔵庫もあります!嬉しい!
テレビの横がクローゼットです。



入り口横のこの鏡のついた扉は・・・



トイレ&シャワールーム。



シャワールームは曇りスライドドア式。
日本のホテルのシャワーカーテンが嫌いなので、これが何気に嬉しい。
どうせバスタブ使わないし・・・。



シャワーヘッドは高さ、角度を調節して固定できるのが便利!



洗面所はこんな感じ。ちゃんとドライヤーがついてますよ。



テレビ下の冷蔵庫ですが、何と無料のドリンク入り!



炭酸水と、ドイツビールです!
ビールが無料なんて太っ腹~!
でも飲めないのでお土産としてお持ち帰り(笑)



鍵はカードではないです。
ここのホテルもドア開けるのに一苦労・・・
ローテンブルクのホテルと同じく2回まわして力入れて、って感じなんですが、
微妙にやり方が違うんだよなあ。



ベッドの上にはウェルカムスイーツ?でグミが置いてありました♪



窓の外ですが、絶賛工事中(笑)
しかも階層低い部屋なので外から丸見えの予感www
まあカーテンしめっぱだからいいけどね。

さて、今日はローテンブルクのクリスマスマーケットも見たし、
DB鉄道で移動もしたし、
ニュルンベルクのクリスマスマーケットも見たしで疲れた~・・・!
ということでおやすみなさい・・・

明日はニュルンベルクの町を観光だ!



拍手



ソーセージを食べたらまたクリスマスマーケットをぶらぶら~。
ここのチョコがけフルーツはカラフルだー!



けろっぴ(古)みたいなのやアナ雪のオラフみたいなのがいるw



突然屋台や町の明かりが消えて明かりが真っ暗に!!
えっ何!?停電!?Σ(゚Д゚;)



どうやら、オープニングセレモニーが始まるようです。
道理で多くの人が立ち止まって固まってたわけだ・・・。
みんな立ち止まってるので身動きが取れない!!
何とか広場を抜け出して・・・駅のほうへ向かおうヽ(;´Д`)ノ



シュトーレン、日本だとバカ高いけどドイツもちょっと高いな~。
迷ったけど買いませんでした。
スーパーのバカ安いシュトーレン買ったからまあいいかなーってw



あっ、ここにもマジパン。



ソーセージ風のがある!
なんかハンバーガーみたいだw
よく出来てるなー。



と・・ここで・・・なんかさっき歩いてきたほうと景色がかなり違う・・・と気付き・・・
どうやら反対方向に歩いてた!?
これはどうやらカイザーブルクのほうにある聖セバルドゥス教会のようです。
しかしまたもここで方向音痴能力が発動されたか・・・
人と旅行に行くと、方向音痴な癖になぜか歩く道選ぶの私になってたりするんですよね。
そして必ず迷う・・・私に道案内させないでー!(笑)
いや、方向音痴な癖にずかずか歩くのがいけないんだけど(笑)

何とか駅方向の道に戻り、まだ飲んでなかったグリューワインの屋台を探します。
屋台によってカップの種類が違ったりするので、可愛いカップのお店を探しました。



ここに決めた!
アルコールは飲めないので、ノンアルコールお願いします~!



アップルチェリープンシュ 5.50€
カップを返すと3€戻ってきますが、カップが欲しかったのでこの値段。



すりガラス風のカップに金色で絵が描かれてます。
ニュルンベルククリスマスマーケット2014ってちゃんとその年のって分かるのがいいね♪



かんぱーい!
温かいアップルチェリー味のジュース、寒くて冷えた体に染み渡る~!



木にも電飾が。綺麗です。



中央広場のフラウエン教会Frauenkircheと、
美しの泉Schöner Brunnenのライトアップも綺麗。



私たちはMさんの列車の時間があるので駅へと戻りますが、
どんどん人が中央広場のほうへ集まってきてます。



途中の屋台で見つけた可愛い雪だるま!!
これ、ニュルンベルク滞在中に、買おうかどうかずっと迷ったんですが・・・
なんか持ち帰る間にくずくずになりそうだったのど、
何だか自作出来そう!?なので、結局買いませんでした。



シャボン玉パフォーマンスしてる人がいて、歩きながら写真とってたら、
めちゃくちゃ五月蝿い笛鳴らして寄って来て金取られそうになりました。
もちろん全く知らん顔して足早にその場を離れました(笑)
立ち止まった人に「見ただろ?金よこせよ?」って感じですかね。
他に立ち止まって見てる人もいたのに何で私に来るんねん!
日本人だからってなめんじゃねー!ヽ(`Д´)ノ



さて、職人広場のあたりまで戻ってきました~。
Mさんとは駅でお別れ・・・
とっても楽しかったですありがとうございますー!!
こんな風に旅で出会って行動を共にするなんて、とても素敵で貴重な経験になりました!

さて、夜のニュルンベルク中央駅は、クリスマスマーケットのせいもあるのか、
人は多いし、酔っ払いはいるし、ケンカ?してる人はいるしで、なんかちょっと怖かった。
なのでさささーっととホテルへ。

拍手



聖ローレンツ教会から出ると、あたりはほとんど夜の暗さに。



てくてく歩いて中央広場を目指します。



あちこちに屋台があるので目移りしちゃいますね(笑)



おっ、中央広場に着いたようです。



うわっすごい人!!



いきなり美味しそうなもの発見!



フルーツブロート?フルーツみっしりで私好みな感じ・・・よし買おう!
これはあとで頂きます。



飾り用のクッキー可愛いなあ。



これはマジパンです。
日本で言うところの練りきりみたいなもんですかね。



すごい、良く出来てるな~w



フルーツのチョコがけ、美味しそうなんだけど意外と高い~!



この飾り用クッキーも可愛いけど、お高いんだよなあ・・・。



お菓子の家!
子供の頃作ったなあ。



さて、ドイツといえばソーセージ、
ニュルンベルクといえばニュルンベルガーソーセージです!
Bratwürste=焼きソーセージです。
色々お店がありますがなんとなく買いやすそうなここで買いました。
今気付いたけどBIOって書いてる!
だから少し高かったのかな?



では1つお願いします~。
長いソーセージのお店もありましたがここのは短いの3本のようです。



ここでマスタードをかけます。
ここにはなかったけどケチャップを置いてる所もありました。

 

ひとつ3ユーロです。
いただきま~す!


 
マスタードは辛くなく、
ソーセージはパリッとジューシー、香辛料が効いてて美味ーい!!
パンもかりっとしててグッド!
いやーこれで何だかお腹いっぱいになっちゃいました(笑)

さて、まだまだクリスマスマーケットを観光するぞ!

拍手



Mさんと合流して、早速ニュルンベルク観光へ!



ニュルンベルク城壁内の入り口にある職人広場Handwerkerhof
ここへは地下通路を通っていくか、あるいは地上の信号のない通りを
車が来ないのを見計らっていくか、って感じです。
地上のほうが近いですが車が結構バンバン来ます(笑)



Mさんはこのあとミュンヘンに行くそうで、
あまり時間がないので職人広場はさっくり観光。



職人広場を出ると、都会らしい町並み!



中央広場に続くケーニヒ通りKönigst.にも屋台が並んでます!



このでっかい建物は、聖ローレンツ教会St.Lorenz-Kirche



ここは観光ポイントですし、入ってみましょう~。



クリスマスマーケットの始まった外に比べて、中はしんと静まり返ってます。



キリストの誕生?



天井が高い~!



キリストさんと、後ろにあるのが受胎告知というレリーフ。



見事ですねぇ。



それよりもこの柱の緻密さに感激。
「聖体安置塔」というらしいので、柱ではなく塔なのかー。



変態的(ほめ言葉)なこの緻密さ!!



この塔の元にいるのが製作者のアダム・クラフトさんだそうです。



しかしもう夕暮れで外の明かりもないので非常に薄暗いですね・・・。



ステンドグラスを見るなら昼かなあ。
この写真はかなり明度を上げてます。



天井までもがかっこいい。



満喫!
さあ、中央のクリスマスマーケットを見に行こう!

拍手



ローテンブルクからニュルンベルク中央駅へは
まずSteinachシュタイナッハでAnsbachアンスバッハ行きのに乗り換えて、
AnsbachアンスバッハでNürnberg Hbfニュルンベルク中央駅行きのに乗り換えます。



どっこらせと荷物を置いて。



車内には2段ほど階段を上がった席もありますが、荷物が重いのでパス(笑)



優先席もあります。狭いけど・・・。



ここで切符検閲がありました。
でももう慣れたぜ!



ローテンブルクが遠ざかっていく・・・



あっという間に乗換駅のSteinachシュタイナッハに到着。

そしてここの駅で何と、偶然日本の女性と知り合って
一緒にニュルンベルクのクリスマスマーケットをまわることになりました!
きっかけは、彼女が私にニュルンベルク行きの列車はこれで合ってるかというのを
英語で聞いて、そのあと彼女がスマホをいじってるのをちらりと見たら、
画面に日本語が見えたので「え!?日本人!?」と驚き、
私は一人旅で、彼女もお一人だったようで嬉しくなり、
思い切って私から話しかけてみたのです。

すごい!!
今まで一人旅してきたけど日本国内じゃこんなこと無かったから、
これも海外旅行ならではの経験ですねぇ。
ホント、さっさとニュルンベルクに行ってたら彼女に会うことも無かったわけで・・・
いや~偶然ってすごい。
ミラクルですな!

さて、彼女と色々話してたらあっという間に乗換駅のAnsbachアンスバッハについて、
あっという間にNürnberg Hbfニュルンベルク中央駅到着です!
日本人女性のMさんと駅構内でまた会う約束をして、私はホテルに荷物を置きに。



ニュルンベルク中央駅はやっぱり都市のメイン駅なだけあって人が多い~!!
そしてやっぱり汚い(´・ω・`)
都会はどこもそうよね・・・横浜駅も汚いもん。
ローテンブルクと比べると若干治安にも不安が・・・。

とりあえずホテルに荷物を置いたらさっさと戻って
Mさんとニュルンベルクのクリスマスマーケットへ!
ニュルンベルクのクリスマスマーケットはこの日が初日・・・
どんな感じかなあ!

拍手



ローテンブルクの駅に着きました~。
スーツケースでの移動は大変だ・・・来た時よりお土産とかで重くなってるし・・・。



そうそう、DB鉄道の切符の買い方を自分自身の備忘録もかねて、
紹介したいと思います。



最初に画面はこんな感じでドイツ語表記なので、
そのままじゃよく分からないのでイギリス国旗をタッチして英語表記に切り替えます。



英語表記に変わりました。
次は上のPoint of departureをタッチします。



すると、出発駅と、目的地の入力画面に。
出発地のここ、Rotenburg ob der Tauberローテンブルクオプデアタウバーは
最初から入力されてるので、Destination目的地の部分をタッチ。



入力画面が出ます。
目的地はNürnberg Hbtニュルンベルク中央駅で左の候補にあるのでそこをタッチ。
左の候補にないときはアルファベット入力で検索します。



鉄道の種類を選びます。
とりあえずすべての種類All train categoriesをタッチ。



いつ出発するかを選びます。
すぐにImmediatelyをタッチ。



3つ候補が出てきたので、一番上の14時発のをセレクト。


 
この内容でよければ左下のPayを押して、お金を入れます。
これにて購入完了!



ちなみに最初の画面のTimetable informationをタッチすると
検索で出てきた時刻表やホーム番号、乗る列車の種類を印刷できます。
これは便利なのでぜひ活用しましょう!



上のが時刻表、下のが切符です。
ローテンブルクからニュルンベルク中央駅へは10.50€です。



ローテンブルクの駅は少しですがコインロッカーがあります。
大きいのが3€、小さいのが2€でした。
 


電車が車で時間があるので駅をぶらぶら・・・。
寒い・・・(´Д`)



まだかな~・・・早く来すぎた(´・ω・`)



駅に鳩と鳩の糞があるのは全世界共通ですね(笑)



やっと電車が来ました!
ではニュルンベルクへ出発ー!

さよならローテンブルク!
素敵な町だったのでいつかまた来たいです!


拍手



ホテルに荷物を取りに戻ってきました。
でも、別れを告げるその前に、お世話になったお礼も兼ねて
ここでランチを取りたいと思います!



一人だしドイツ語出来ないしでレストランに入るのは敷居が高いけど、
見知った人たちがいるのでここなら利用できる!というのも理由のひとつですw



でもお腹はまだそんなに空いてないので・・・
そして寒かったので、お勧めメニューから、スープとデザートを注文です。



しばらくしてから、スープがやってきました!



Waldpilzcremesuppe(森のきのこスープ) €3.80



たっぷりと量のあるスープは温かくて濃厚クリーミィ!!
きのこの風味もばっちりで、こんな風に固まりも入ってました♪
美味しいいい!!
体もほっこり温まりました(´ω`*)

それから、デザートです。



Hausgemachtes Lebkuchenmousse(自家製レープクーヘンムース) €3.60



チョコムースは超濃厚でうまーい!!
たっぷり2スクープ皿に乗ってて嬉しい!



これはチョコレープクーヘンかな?



中はこんな感じでナッツの欠片のような物も入ってました。
さっくりウマー♪



チェリーはほんのりお酒が香ります。
じゅわじゅわ柔らか~い!



ホイップはスプレーのやつかな?あんまり甘くないんですねこれ。

スープもデザートも美味しかった~!
ごちそうさまでした!



Gasthof Butzガストホフブッツは従業員さんは気さくで親切だし、
温かみのある宿で、ほんとに素敵でした!
もしまたローテンブルクに来ることがあれば、また泊まりたいなあ・・・。
お世話になりました!!ありがとうございましたー!!


さて、スーツケースを引き取ったら、石畳の道をガラガラいわせて駅まで□ヘ(; `・ω)ノ
ニュルンベルクに向けて出発です!


拍手

BACK HOME NEXT
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい Lv2 All Rights Reserved
PR