あまうまにいきたい Lv2 2014 ドイツ旅行(ローテンブルク&ニュルンベルク) 忍者ブログ
甘いものとか北海道旅行とかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ホテルをチェックアウトしたら、まずはまだ通ってない道をぶらぶら~。



赤い扉がかっこいいなー。



ローテンブルクは治安もいいし、町並みは素敵だし、
駅前にでかいスーパーはあるし、また来たいなあ。



小道すべてが絵になる!
ここが日本人、とりわけ女性に人気なのも分かりますね。



クリスマス飾り、買おうかどうか迷ったけど・・・
小さいのでもすごく高いから、結局やめました(笑)



シュタイフも高いので見るだけで我慢!



中央広場にやってきました。



お、なにやらもうお店も営業してるようです。



グリューワイン!
クリスマスマーケット開催場所に応じたオリジナルのカップにドリンクが入っていて、
カップを返却するとお金がいくらか返ってくるけど、
気に入ったらカップを持ち帰っていいとか。
ローテンブルクのはデザインが個人的にあんまり好きじゃなかったのでスルーしました。



飾り用のクッキー可愛い!



ホントね~こういう飾り可愛いんですけど・・・高いんだよね(´・ω・`)

そういえば市庁舎塔裏の無料トイレ、この日は封鎖されてました。
クリスマスマーケット始まると使えないんだね。



そして、ふと市庁舎塔のほうを見ると・・・
えっ!?何これ扉開いてる!!??
ちょっと!!
これが市庁舎塔に登る階段じゃないの!!??



ちなみに前日までこんな感じで閉まってました。
扉付近に何の案内もないし・・・
ここから登るなんて分かるわけねー!!!ヽ(`Д´)ノ



緑のテントに隠れちゃってますが(笑)、
市庁舎塔への入り口はここにあります!
も~~看板くらいつけといて!



さて、扉から中に入り階段を登ると、こんな感じのスペースに出ます。



なんかバーがあるけどここでお金とられたりはしません。
混雑時はここで制限してたりするんでしょうか?



さらに進むと・・・階段づくしです。



どんどん狭くなる階段を登っていくと・・・



ようやくてっぺんへの階段!
この階段の右横におじいさん・・・いや、
おっちゃん(と呼ぶのがふさわしい風貌の受付さん)がいるので、
おっちゃんに2€渡して登ります。

ここでドイツに来て初めて日本人の人と遭遇!
どうやらツアー客のようです。
なんか久しぶりに日本人に会えて嬉しかったので人見知りのくせに、
自分から話しかけちゃいました!
日本だったらこんなことしないよな・・・海外ならではだね・・・!

さて、ほぼ直角に近いこの階段を登ると・・・!



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



絶景じゃー!!



素晴らしい素晴らしい・・・!



眼下には中央広場のクリスマスマーケット!

いや~、市庁舎塔どこだよもう登らなくてもいいよと諦めてたのが
最終日にしてようやく入り口が見つかって登れて、
そしてこの眺め!!
見つかってよかったー登れてよかったー!
もしさっさとニュルンベルクに移動してたら・・・
ああ、ホテルに荷物預けてよかった!



塔の天辺はドーナツ状で非常に狭く、中央には鐘があります。
みんな1周して戻るんだけど、私は高い所大好きで、
ようやく塔に登れた喜びから2周してしまいました(笑)

戻ったらおっちゃんにありがとうと挨拶して、階段を下ります。
おっちゃんなんかいい感じの人でした(^^)



階段を下りる途中で、さっきの日本人ツアー客の方たちとまた会いました。



せっかく日本人と出会えたので、写真も撮ってもらいました!
一人旅だと風景+自分の写真、ろくに撮れないからね~。
どうもありがとうございましたー!!



塔から戻ると、広場に人がいっぱい来てました。



いやーほんとに最後に市庁舎塔に登れてよかった!
写真も撮ってもらえたし♪


さて、ホテルに荷物を取りに戻ったら・・・次はニュルンベルクだ!!

拍手



おはようございます。
ドイツ旅行4日目・・・ローテンブルクに滞在するのは今日が最後です。



ここでの朝食もこれが最後かあ・・・。



最後ももりもり食べるぞ!
いつもコーヒーを頼んでたから、この日にはついにコーヒーか紅茶か聞かれずに、
「あなたは・・・ああ、ちょっと待っててね(^^)」みたいなこと言われましたw
なんか常連になった気分で嬉しいw



やっぱりこのチーズがうんまい~!!



最後はこの白パンをいただいてみました。
外はパリッと中はふんわりもっちりうまーい!
チーズタワーに蜂蜜があるのを最後にしてようやく気付きました・・・。
蜂蜜~~やっぱり好き~~うまい~~~(*´Д`*)



中はこんな感じです。

 

最後にライ麦パンもいただく。



ドイツでメジャーなnutellaヌテラというチョコナッツペースト。
ナッツがそんなに好きじゃないのでこれはあんまり好みじゃないかなあ。



最後はやっぱりヨーグルトで〆。



ごちそうさまでした。
そしてお世話になりました。



どうするか直前まで迷ったけど、荷物を預かってもらって、
ローテンブルクのクリスマスマーケットをちょこっと見ていくことに!

チェックアウトのとき初めて見る男の人が対応だったのでちょっとどきどきしたけど
思い切ってドイツ語で「荷物を預かってもらえますか?」って聞いたら
1回聞き返されたけど2回目で通じた!\(^▽^)/
でも荷物はレストランと客室に通じる階段のあたりに置いといてーって感じだったので、
運が悪ければ盗られるかも・・・(笑)
治安がいいのんびりした田舎町ならでは・・・ですかねえ!?(笑)

ではローテンブルクの町へ最後の観光に!


拍手



この日の夕飯も駅前のスーパーKauflandカウフランドで調達です。



そういえばスーパーへ行く道のりというか、駅近くの道に温度計があるんですが、
13時ごろここを通ったら表記が4度になってました。
おおさむ・・・
でも風がないので気温ほどは寒くないんですよね。



ホテルに戻ると、違う部屋のドアが開いてて部屋の様子が見れたので思わず写真を(笑)
この部屋はかなり狭いですね!
風呂やトイレもない・・・!?



さて、買って帰ったのはこちら。



プレッツェル 0.29€

スーパーのパンコーナーで売っていたもので、ものすごく安い!!
でも時間が経っちゃってるので表面はパリッとはしておらず、ちょっとやわらかいです。
でもうまい!
でも塩が掛かってるところはすごくしょっぱい!!(笑)
塩は基本的に落として食べるらしいですが。



3種のハム 0.99€

たっぷり入ってこのお値段。



bierschinkenビールハム、schinkenwurst mit paprikaパプリカハム、
schinkenwurst mit champignonsマッシュルームハムの3種です。
ビールハムってw
おつまみ的な?



どれも美味しいんですが、いかんせん量が多いので・・・
1/3くらいで飽きました(笑)



クリームチーズ 0.59€

こんなにたっぷり入ってるのにこんなに安い・・・
ああ、ドイツはチーズ好きには天国ですね・・・。



やたらヘルシーなので実はカッテージチーズかなんかかと思って買ったのですが、
frischkäseはクリームチーズだというのを買ってのち知りました。
低脂肪のものなのでfrischkäsezubereitung調整クリームチーズというわけなんですねぇ。



低脂肪なだけあって非常にあっさりしています。
まるで水きりヨーグルトのよう!
あっさりしすぎててちょっと物足りなさ過ぎるかもw



バニラプリン 0.55€



こちらもヘルシーなプリン。
150gで97kcalって、タニタの100kcalプリンよりもすごいですねw
あっちは100gだったかな~。
しかし、ほとんどの商品にカロリーが書いてあっていいですね。



低カロリー系はやっぱり色々入ってますねw



開けてみるとこんな感じ。



非常にどろ~っとしててゆる~いプリンです。
食べてみると・・・ん!?これは・・・!?(゚Д゚;)
何だかプッチンプリンの味に似てます!!
プッチンプリンをちょっと甘さ控えめにした感じですかね。
これはこれでありかも!?(笑)


ふ~、いっぱい食べ過ぎました・・・(主にハムを)
まあ昼食食べてないからね・・・
スーパーの食材、見るものすべてが新しいので何を買っても楽しいですね。

さて、明日はローテンブルクを離れ、ニュルンベルクへ移動します。
明日からはいよいよクリスマスマーケットも始まります。
しかし・・・ローテンブルクのクリスマスマーケット見たいけど・・・
荷物が・・・預けたいと言う勇気が・・・しかも伝わるのかという不安が・・・
さてどうしよう!?


拍手



中世犯罪博物館にやってきました!
こんな可愛い建物の町なのにえぐい博物館があるんですねえ(笑)



季節によって営業時間が違っていて、
訪れた日は14時から16時までと一番短かったです。
何気に日本語表記が・・・!
ここが日本人にとても人気のあるスポットだというのが分かりますね。



では入場しましょう~!



入場料は5€です。



早速拷問道具が・・・!



こんなんよく考え付くよなーというのがたくさん展示されてます。



焼印



恥辱のマスク



これがかの有名な鉄の少女



貞操帯。
股擦れしそう・・・。



ジオラマもありました



水攻めされてる!



これは死刑執行人のマントというものです。

さっくり紹介しましたが、
結構いろんなのが展示されていて、見ごたえがありました!
色々展示してるから写真もいっぱい撮っちゃったぜ。
帰りにここでポストカードをお買い上げ。



ちなみに博物館入り口横にはこんなものがあります。



これで見せしめにするんでしょうかね・・・。

さて、今日は城壁も回ったし博物館も満たし、いっぱい動き回ったなー!
結構疲れたので、ちょっと早いけどホテルでのんびりしましょうかね。


拍手



中央広場まで戻ってきましたー。
市庁舎塔の裏の無料トイレで一休憩した後は(笑)、
ローテンブルクの町を気ままにぶらぶらしてみようと思います。



ローテンブルクのパンフレットに載ってた、
見晴らしのいい場所らしいブルク公園に行ってみます。
このブルク門をくぐりますよー。



看板があるとなぜか「通行止めか!?」と思ってしまう(笑)



さて、門の先には公園というか殺風景な広場がありまして・・・



その広場からいい景色が見れます~(曇ってるけどw)



これがくぐってきたブルク門を公園側から見た姿です。



こうしてみるとのどかな田舎町~って感じがしますね。



ブルク門の脇から町に戻ってみます。



ローテンブルクはホント、どこを撮っても様になるから写真いっぱい撮っちゃいますw



いい感じの建物。



クリスマスマーケット直前ということで観光客ははすごく少ないけど、
治安がいいのでこんな路地裏を一人で歩いてても全く怖さを感じない・・・。



これは中世犯罪博物館という建物。あとでまたここに来ます。



全部が可愛い建物だから民家なのかショップなのかぱっと見分からないw



井戸?

さて、気ままにぶらぶらした後は、いったんホテルに戻って小休憩。
そして中世犯罪博物館オープンの時間までまだちょっとあったので、
またもスーパーに出かけて夕飯の調達をしました(笑)

買い物を終えたらオープンの時間になったので、
いざ中世犯罪博物館へ!


拍手



本日のメイン、城壁をお散歩!
まずクリンゲン門から上っていきましょうか。



すでに先客が。



ではGO!



城壁は歴史を感じさせるつくり。



聖ヤコブ教会が見えるー!



進んで、立ち止まって、振り返って。



壁にはネームプレートがずらーっと貼ってあるのですが、日本人の名前も!



家の屋根が赤で統一されてるので、すごく綺麗です。



なんともおしゃれすぎる洗濯物!!
このカラーの配置具合・・・あえてやってるんだよね?
でなきゃマジすごい。



ここは・・・?



レーダー門のところかな?



大きな庭があるー。



赤提灯!!(゚Д゚;)
さすが日本人観光客が多いだけあって、こんなところにも・・・



中世RPGに出てきそうなファンタジー過ぎる家!



このあたりは足場が古い板でギシギシいって、割れないかちょっと怖い(笑)



そろそろ終わり?



降りてきましたー。
写真だとざっくりしててあっという間に思えるけど、
城壁回り始めてから1時間近く経ってます(笑)

右のほうは何があるのかな?



古い橋がありました。



後は庭?と・・・城壁外に出ちゃうみたいです。



戻って別のほうへ。



階段の上の方へ行ってみる。



おお、なんかいい感じ!



大砲がありました。
ここから外部の進入を監視したり守ったりしてたんですね。



この先はまた庭・・・
なので引き返しました。



城壁回り終わって降りたところはシュピタール門っぽいです。
城壁散歩、楽しかった!
こうやってのんびり見て回れるのが個人旅のいいところですね。

こっから町に戻るとプレーンラインがあるようなので、
とりあえずそこを通って中央広場に行きまーす。


拍手



おはようございます。
ドイツ旅行3日目です\(^o^)/



さあ今日もいっぱい朝食食べるぞ~。
ドイツ語で朝食はFrühstückフリューシュテュックというようです。



昨日はなかったパウンドケーキのようなものが!



ハムとチーズ♪



ヨーグルト!



ではいただきまーす!
今日も飲み物はコーヒー!



パウンドケーキ、外側がさくさくしてて、しっとりほろっと崩れるタイプ。
美味しい!
パンは外側パリッと、中はふんわりうまーい!



このチーズペーストが美味しいのでいろんな種類を試しちゃってます。
うまうま~!!
欲しくてスーパーで探したけど見つけられなかった・・・(´・ω・`)



最後はヨーグルトで〆!


さあ、今日は城壁を回るぞ~!
でも割とのんびり準備してたら9時過ぎくらいに清掃のおばさんが部屋に入ってきたw
しかもノックなしで、私ちょうどトイレにいた(笑)
トイレから出て顔を合わせてGuten Morgen!と笑い合いながら挨拶w
今日は寒いねーなんて簡単な英語だけど会話できてよかった!

では、防寒対策をしっかりとして・・・いざ出発!≡ヘ( `・ω)ノ

拍手

BACK HOME NEXT
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい Lv2 All Rights Reserved
PR