あまうまにいきたい Lv2 食事 忍者ブログ
甘いものとか北海道旅行とかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



伊勢佐木長者町駅近く、日の出町と関内からも行ける距離にある
カジュアルフレンチレストラン「Hermitage(エルミタージュ)」でランチしてきました!




お店は地下にあります。



入り口の通路がいい雰囲気!



店内も木が多く使われています。



メニューはこんな感じ。
ここには載ってませんが、ランチコース2490円を予約しての訪問です。
ランチコースの内容は、
・オードブル6品の盛り合わせ
・本日のスープ
・本日のお魚またはお肉料理
・渡り蟹のトマトクリームパスタ
・デザート盛り合わせ
・コーヒーまたは紅茶
・天然酵母の自家製パン



まず前菜がきました。



じゃがいものフリット



外はサクサク、中はほっくり、というより結構水分があります。



サラダ



ベーコンのキッシュ
とろぷるな卵がうまー♪



キャロットラペ



野菜のピクルス



パテドカンパーニュ
肉!という感じ。美味い♪



自家製パンとオリーブオイル



パンは温められて提供されます。
ふわふわしてます。
でも冷めると凄い硬くなって、
固いパン好きな私は逆に冷めた常態のほうが好きでしたw
パンと食べきると、お代わりしますかと聞かれることもなく
勝手に更に追加のパンが載せられます・・・(笑)



本日のスープは、かぼちゃのクリームスープ。



とっても濃厚で美味しい!



本日のお魚またはお肉料理。
魚はイサキのブイヤベースソース、お肉は鶏肉のトマトソースとのことだったので、
鶏のトマトソースは家でもよく食べるから、あまり食べないイサキにしました。
ブイヤベースソースというのも気になりましたしね。



添えられている野菜は人参とカリフラワーと青梗菜とマッシュポテト。
青梗菜って、中華かよ!全然フレンチじゃないやん!ってみんな突っ込んでました(笑)



イサキはふわふわで美味しかったです。
ブイヤベースソースも美味しくて、パンにつけて完食!



渡り蟹のトマトクリームパスタ



このお店の看板メニューのようで、このようにカニがたっぷり載ってます。
といっても、一応中身は詰まってますがほぼ殻です(笑)
でも濃厚なカニのトマトクリームのソースが美味しい!!



デザート盛り合わせ



ラズベリームース。ふしゅっとした食感です。



フロランタン。フォークが刺さらないほどガリガリっと硬いですw
でもナッツが香ばしくて美味しい。



チョコレートケーキ。
とっても濃厚!!小麦粉を使ってないのだとか。
だから濃厚で且つしっとりとテリーヌのような食感なんですね~。
濃厚すぎるのでこの大きさでちょうどいい感じ。



ナッツとキャラメルのヌガーアイス。
カリコリナッツの食感が美味しい!



ティラミス



中のスポンジはこのようにびちゃびちゃですw
コーヒーの風味はあまりないですが、マスカルポーネクリームが美味しかったです。



飲み物はアイスコーヒー。
・・・写真見て分かると思いますが、半分以上が氷です。
しかもアイスコーヒーなのにかなりグラスが小さいです。
ここまでコーヒーケチってるお店は久しぶりです・・・。
料理自体は普通に美味しくいただきましたし接客も特に問題はなかったんですが、
このコーヒーでなんかがっくりしてしまったなあ。
最後の料理の印象は大事ですね(^ω^;)

店内にはなぜか壁に扇風機があったり(定食屋か!)、
店員さんは私服すぎるジーンズ姿だったりとあまりにもカジュアルで、
頂いた料理的にもフレンチらしさはほとんど無いですね・・・(笑)
あとランチタイムのお客さんが高齢の女性の方ばかりでびっくりしました(笑)
バーカウンターあるし、夜のお店だと思うんですが・・・
昼は全く雰囲気違うということなのかな?
でもゆったり会話しながら食事できたのはよかったです。
ごちそうさまでした。

拍手



横浜そごうのレストラン街にある
「JASMINE PALASE(ジャスミンパレス)」で夕飯~!



期間限定のセットの中から選びました。
海老好きなので迷わず海老w



テーブルの上には2種類の辛調味料が。



このチリソース、ちょうどいい甘さと酸味と辛さで、好み♪



海老のバター焼きと鶏肉のフォーセット 1480円



春巻きは3種!
揚げ春巻、蒸し春巻、生春巻です。



揚げ春巻はカリカリで、中は肉とか具沢山!



蒸し春巻はむちむち。中は肉です。



生春巻はレタスときゅうりと大根、それから海老と肉が乗ってます。
もともと生春巻が春巻の中では好きなのですが、
この3種の中でも生春巻がやっぱり一番好きでしたw



海老のバター焼き、海老の殻がカリっとしてて、
殻は普段食べない私でもそのまま食べられました。
チリソースかけると味が引き締まってうんまー!



サラダはキャベツがメイン。
かりっとしたトッピングの食感がよかったです。



鶏肉のフォーは、とてもさっぱり。
鶏の出汁が出てるスープが美味しい!



パクちーは別添えなので、苦手な人も安心ですね。



透明感のあるフォーはつるつるで美味しい♪
もやしもたっぷりだし、ヘルシーですね~。



本日のデザートは・・・これはチェーかな?



タピオカと芋餡が入ってます。
優しい甘さで、チリソース掛けまくって辛くなった口の中を中和するのにいい!(笑)


たまにはエスニックもいいですね!
メニューに載ってるベトナムコーヒーとか店内に飾ってあるベトナムのお酒とか、
あまり見慣れてないので面白かったです。
ごちそうさまでしたー!


拍手



ロイヤルホストでご飯~。
北海道フェアをやってました。



前菜盛り合わせが美味しそう!
そんなにお腹空いてないのでこれと、サラダをセットでつけました。



前菜盛り合わせの内容はこちら。



セットでつけたサンシャインセット?とかいうやつ。
サラダと、選べるドレッシングは野菜ドレッシングに。
人参ベースの甘いドレッシングでした。



コーヒーと、ミニスープ(ガスパチョ)もついてきます。



前菜盛り合わせ 1112円



前菜盛り合わせって、色々ちょっとづつ食べれるのが好きです。



・北の大地から届いたにんじん、かぼちゃ、ブロッコリーのマリネ
マリネって言うか・・・温野菜みたいでした(笑)



・紅ズワイ蟹のフリッタータ
具がごろごろ入っててこれはよかったです。



・北海道の水蛸~ガスパチョ仕立て~
・北海道で育った豚の生ハム
セットでつけたサラダにもガスパチョが付いてるんですが、
そっちは具なしでこちらは蛸入り。
でもこっちは汁にオイルが多かったのがな~。



・真鱈ときたあかりのコロッケ
・樺太シシャモのペースト
シシャモのペーストは珍しい?いわしのつみれみたいな味w



 コロッケは、まあほぼじゃがいもですねw



・十勝産乳を使ったゴーダチーズ
・ソフトサラミ
・秋鮭スモークのリコッタチーズ詰め
・増毛に揚がった甘海老のフリット
鮭のリコッタチーズ詰め美味しい!いくらが乗ってるのも良いですね。

味はいつも思う「ロイホは高いけど普通」ですが色々食べれてよかったです(笑)
ごちそうさまでした!


拍手



品川のザ・プリンスさくらタワー東京でランチしてきました!



割と最近改装されたらしく綺麗です。エントランスが素敵。



ランチはホテル1階にある
Ristorante Caffe Ciliegio(リストランテ カフェ チリエージョ)で頂きます。
予約よりも早く着いちゃったんですが、
レストラン自体はオープンしてたので入れてくださいました。



入り口入るとすぐにカウンター席。



中はこんな感じでゆったりしてます。



座った席からは庭園が見えました。
桜の時期はホテルの名についてるように桜が綺麗に見れるんだろうな~。



テーブルのセッティングはこんな様子。

 

メニューです。
・アンティパストミスト
・選べるパスタ
 :海老と浅利エリンギのトマトクリームソース リングイネ
 :ポルチーニと和茸生ハムのクリーム タリオリーニ
 :厚切りベーコンと茄子 トマトスパゲッティ
 :帆立貝とインゲンのジェノヴェーゼ
・デザート盛り合わせ
・ハーブティー(またはコーヒーor紅茶)
・パン

パスタは海老と浅利エリンギのトマトクリームソース リングイネを選択。



テーブルに置いてあった塩と胡椒のミルがスティックタイプで、
スタイリッシュでかっこいいです。



オリーブオイル用のこのお皿、微妙に傾斜がついてて変わってる~!



パンは3種!



オリーブのフォカッチャとグリッシーニと中がモチモチなフランスパンです。



さっきのお皿にオリーブを入れていただくとこんな感じになります。



オリーブのフォカッチャはオリーブがごろごろ入ってます!
ふんわりしててうまー。



中がもちもちのフランスパン、説明された通りすっごいもちもち!!
そして外側は、ぎにゅーっと硬くて、フランスパンらしいです。
これ、好きだわ~。
基本的にハードパンが好きです。



グリッシーニはぽりぽり。



アンティパストミスト。
おしゃれにちょこっとずつ盛り付けられてます。



たこのカルパッチョ 玉葱のソース

たこがぷりぷりで美味しかったです。



加茂茄子のトマト煮



野菜のピクルス



ローストビーフ 粒マスタード(?)乗せ

黒い粒は正確には何なのかわからないのですが、甘いマスタードって感じの味でした。



サーモンとわさび風味のとびっこのせ

わさび風味の、というのが変わってる~。
でもそんなにわさびの味しなかったです。



栗のフライ



初め小さなコロッケかと思ってたら中にはなんと栗!
ほっくりしてました。



きのこのミートパイ

具が色々で美味しい。



生ハムのペーストとカリカリバゲッド

生ハムをペースト状にするというのがちょっと変わってますね。
生ハムは塩分強いのでやはりしょっぱめでした。
食感もレバームースよりもやはり固めです。



しいたけと紫キャベツのマリネ



秋刀魚と茗荷



こういうプレートは量は少ないですが、
目で楽しめて、色々食べて楽しめてと出来るのがいいですね。



海老と浅利エリンギのトマトクリームソース リングイネ



4人で食事したのですが、みんな同じパスタを選択しました(笑)



パスタはあつあつでもちもちで、トマトクリームソースがよく絡んでて美味しい~!
見た目以上に結構ボリュームがありました。



海老は大きめでプリッとしてて美味しい~!
エリンギはこの1個しか入ってなかった・・・(´・ω・`)



デザート盛り合わせ



飲み物はアイスコーヒー。
結構苦味があって濃い目でした。
ハーブティーはポットに生ハーブを入れたものを、
これが何のハーブです、というのを説明してくださりながら、
その場で淹れてました。
レモングラスとあと2つ何か忘れましたが、
とてもさわやかですっきりした味で食後にぴったりでした。



デザートはフルーツ、チョコムース、ティラミス、紅茶ロールです。



フルーツは季節のもので、マスカット、ぶどう、柿が!
あとラズベリーとキウイです。



チョコムースはねっとりとしてて、すっごく濃厚!
甘味も強いです。
なのでこの量でちょうどいい感じw



紅茶のロールケーキはスポンジが紅茶味なだけかと思いきや・・・



中のクリームも紅茶味!美味しかったです。



ティラミスはほわほわ。



しっかりコーヒーシロップの浸み込んだスポンジと
マスカルポーネムースの層が綺麗に分かれてます。
こちらは甘さ控えめでした。



今回頂いたコースは花衣コース2760円+サービス料10%なのですが、
OZモールからの予約でサービス料込み2500円!
レストラン予約も公式だけでなく予約サイトも見てみるべきですねw
旅行は色んなとこで比較するんですけどね~(笑)

でも以前食べた横浜マンダリンホテルのランチコースが同じ2500円くらいで
凄く豪華だったのでそれに比べると割高感があるかな~。
東京と横浜の物価の差なのかな・・・(笑)

でも久々に食べたパスタ、美味しかった!
デザートもこちらのほうは4種なのがいいですねw
接客はホテルなのでもちろん文句なし!
ごちそうさまでしたー!

拍手



横浜マンダリンホテルにあるレストラン「ル・エタージュ」でランチしてきました!



予約をしていて、早めに着いたのでロビーで待ちます。
レストランは2階で階段登ればすぐなのですが、
時間になったらわざわざエレベーターで案内してくださいました!

予約者の名前を告げると奥の方へ案内されて、
「えっ?個室!?」とびっくりサプライズ(笑)
予約したときの利用理由の欄に家族の誕生日祝い、と書いていたからなのか、
特に個室指定していなかったのに気を利かせて個室にしてくださったようです!
なので個室料金も取られてません。
ありがとうございますー!!
姉の誕生日祝いでの利用で、姉は耳が悪く騒音に弱いので、
個室でとてもありがたかったです。



4人なのに広い個室に案内されて・・・最高です!



テーブルセッティングも素敵です。
このキラキラゴージャスなお皿は利用することなく、セッティング用でした。



部屋には独特な絵画が飾られていました。



それではメニューを見て行きましょうか!
ランチコース2400円のプランを利用です。



コース内容は
・アミューズ
・スープ
・オマール海老のテリーヌ ムサカ風 こぶみかん風味のココナッツクリーム
 スパイシーな焼き茄子のピューレと
 または
 仔牛胸腺肉のグラチネ 夏野菜とポレンタのムースと共に
のデュグレレ風
 または
 鴨フィレ肉のロティ 甘酸っぱいプラムと腿肉のパルマンティエ
・巨峰のサンデー 赤ワインとカシスのグラニテ
 または
 エキゾチックフルーツのパスティヤ バナナのアイスクリームと
・コーヒーまたは紅茶

こんな風になってます。
知らない単語がいっぱいありましたが、すべての料理を丁寧に説明してくださいました。
料理を選んで、しばらくしたら前菜が来ました!



アミューズ



しめ鯖風にお酢でしめた真鰺と柑橘類の果肉、マンゴーソース。



真鯵美味しい~!しめ鯖よりもあっさりしてます。



鯵の下には夏野菜を細かく刻んだものが。
人参と茄子と玉葱かな?
あっさりしたカポナータって感じで美味しいです。



スープ

スープは玉葱の冷製クリームスープです。
ふわっとあわ立ててあり、とってもまろやか!
凄い!玉葱の臭みが全くなくてうまー!(゚∀゚*)



中にはジュレ入り!
器がかなり深そうに見えますが、上げ底でした(笑)
まあスープでお腹いっぱいになっても困るので・・・(笑)



スープと一緒にパンも運ばれてきました!



胡桃とレーズンのパン。
軽く温められてます。
外はかりっと中はふんわり♪
そのままでも美味しい!



こちらは全粒粉のパン。
こちらもほかほかです。
いわゆるバゲットで、外側が固くて私の好きなタイプ♪



こちらがバターです。
運ばれてきたとき、初めキャンドルかと思った・・・(笑)



前菜は「オマール海老のテリーヌ」を選びました。



綺麗に盛り付けられてますね~!
黄色いソースが、こぶみかん風味のココナッツクリームなのですが、
これがめちゃくちゃうまい!!
ふわっとしたムース状になってます。
みかんの甘さとココナッツのまろやかさが合わさってたまらないです。
このクリームだけでもいけちゃいそうw



イカは軽く火を通してありますがプリッとしてます!
私のは”あたり”で、骨が付いてました(笑)
イカの下が、スパイシーな焼き茄子のピューレです。
ほんとにスパイシーで、独特なスパイスの味がします。



ズッキーニは柔らかいけどちゃんと歯ごたえもあります。



茄子とオマール海老のテリーヌ。イカの足もw



オマール海老のテリーヌ、中央にぷりぷりの海老が!
周りが海老をムース状にしたものですね。美味しい♪
テリーヌを囲んでるのは何だろう・・・?
かんぴょうみたいな見た目で茄子の皮のような・・・謎です(笑)
 


パンをお代わりしたら、違う種類のものでした!



オレンジとくるみのパン。
胡桃ごろごろでこれ、めちゃくちゃうんまーい!!
母にサーブされたやつはオレンジもでっかい塊が入っててうらやましかったです(笑)



メインは、「鴨フィレ肉のロティ」を選択。
お皿が温められていて、冷めないようになってるのがgood!



鴨肉の上にソテーされた?プラムが乗っかってます。
右のマッシュポテトのようなものが腿肉のパルマンティエです。
じゃがいもがとってもなめらかでホクホクでうまっ!Σ( ゚Д゚*)



芋の下に腿肉です♪



鴨肉は分厚いのが3枚!
ししとうはこれまた”あたり”で辛かったですw
辛いの好きだから良いけどw



鴨肉の下にはしいたけ?も隠れてました。



鴨肉はこのように本当に分厚くて、噛み応えがあってとっても美味しかったです!!
分厚いので、ステーキナイフではないナイフでは切りづらかったです(笑)



こちらは「のデュグレレ風」
ミニトマトの上に乗った小さなオクラが可愛いw

 

の下にライスが隠れてます。



ロマネスコ、可愛いな~。



デザートは「エキゾチックフルーツのパスティヤ」を選択。



ドリンクはアイスコーヒーです。



バナナのアイスクリームはバナナの味が人工的ではなく、美味しい!
パッションフルーツとマンゴーを合わせたような味わいのソースが
甘酸っぱくていいアクセントになってます。



上はパリパリで下は水分でしっとりとしたクレープ包み。



中にチョコレートとエキゾチックフルーツを刻んだものが入ってます。
甘くて、甘酸っぱさも合わさって、うまーい!



こちらは「巨峰のサンデー 赤ワインとカシスのグラニテ」



意外と大きくて、カシスのシャーベットはちゃんと赤ワインの風味がありました。
中にはさわやかなヨーグルトアイス。



紅茶のほうはこのように可愛いティーポッドとカップでの提供でした。
コーヒー、紅茶と共にお代わりをいただけましたよ♪

個室なのでのんびり出来て、静かに会話できてとっても良かったです!!
普通の店内の方は個室にいても笑い声が聞こえるほどガヤガヤしていたので、
本当に個室に案内していただき、感謝です。



料理もすべてが美味しく、対応もとっても丁寧で、
さすがホテル!って感じで大満足のランチとなりました。
ごちそうさまでしたー!!

拍手



新宿高島屋にあるSITAARA Grove(シターラグローブ)と言う
インドカレー屋さんでディナー!



カレーセットにしようかな~と迷いつつ・・・3種カレー食べたいな~ってことで
ターリーセット2150円を注文です!



店内の座席数は少なめですが、テラス席があります。
しかしこの日は猛暑日でしたので、テラスでは食事する気にはなれず・・・
しかし私の座った席はクーラー直撃でめちゃくちゃ寒かったです・・・(笑)



ターリーセット2150円

サラダ、チキンと野菜のお惣菜的なもの、パパドと言う豆チップスが付いてきます。
カレーは3種選べて、
パラックパニール(ほうれん草とチーズのカレー)、ラムカレー、エビカレーの3つにしました。
ナンも色々選べて、全粒粉を使った薄いパンのようなローティを選択。



こちらはカレーは同じでナンはチーズナンを選択。

ローティとナンは分け合って食べようねと話していたのを聞いていたからなのか、
注文時に特に何も言わなかったのにこのようにカットして出してくださいました!
ありがとうございます~!



このように半分こ♪



サラダは簡易的ですが、色鮮やかです。



チキンとカリフラワーをカレー粉で和えたもの。
チキンは胸肉でさっぱり。



パラックパニール(ほうれん草とチーズのカレー)



このようにどろっと濃厚で、甘口のカレーです。
ほうれん草の味が濃厚なのでカレーと言うよりほうれん草のスープみたいw
美味しいですね~!

 

ラムカレー

ごろっとラム肉が入っており、こちらはかなりスパイシー!
でもこの辛さこそがカレーと言う感じで、とっても美味しい!
やっぱりカレーはこうじゃなくちゃ!



エビカレー



ぷりっとした海老が1個入ってます。
海老のだしが出たクリーミーなカレーです。
カレーと言うより海老のクリームスープカレー風味って感じですw
海老の風味がちゃんと感じられて美味しい!



パパドはパリパリで、塩気が合ってうんまー♪



ローティはややもっちり。



しかしながら塩気が全くないので、カレーと一緒に食べないと、う~ん?的な感じ(笑)



チーズナン



もちもちで、チーズがたっぷり練りこまれてて、めちゃくちゃうんまーい!!
チーズ大好きだからこれはたまらなかったです・・・!
やっぱインドカレーではナン食べるべきですね!!(笑)


3種どのカレーも美味しくて、チーズナンが最高でした!
そして、このお店はインド人?と思われてる店員さんの接客もとても良い!!
美味しい料理に素敵な接客で大満足でした!
ごちそうさまでしたー!!

拍手



京急川崎駅の近くにある「ド・マーレ湘南」と言う
イタリアンのお店でランチしてきました。
古めのビルの地下にあるのでちょっと目立たないです。



ランチは休日にもかかわらずドリンクバーつきで1000円以下!!
このコストパフォーマンス、素晴らしいですね~!
プレートランチはデザート付きで1000円だし、これに即決♪



そのほか単品メニューはこんな感じ。



奥のほうの席で頂きました。



ドリンクバーは種類が豊富です!



ライチ塩ジュース、マンゴージュース、紫野菜ジュース、アイスティー、
ピーチティー、グレープフルーツジュース、オレンジジュース。



そのほか紅茶ティーバッグやコーヒーマシン、
コーラなどのソフトドリンクマシーンがありました。



プレートランチ1000円



プレートランチのパスタはハーフサイズと書いてあったのですが・・・
来て見てびっくり!
普通の量あるっていうか、おしゃれなカフェのパスタよりむしろ量多い気がw
聞いたところによれば、このお店のパスタの標準的な量は160gとか何とか。
で、ハーフは100gくらいらしい。
ハーフで普通の量じゃん!?
パスタは3種あるうち、ホタテと木の子のトマトソースにしました。



パスタは具がたっぷり!小さいけど、ホタテごろごろ~♪
きのこもエリンギ、まいたけ、マッシュルーム、えのきなどいろいろ入ってました!
きのこ好きには嬉しい♪
トマトソ-スもたっぷり絡んでてウマウマ~!



サラダは少量ですが、ハムが分厚い!



イタリア豆腐。
よく見ると魚のガラスプレートに乗せられています!可愛いねw
イタリア豆腐ってなんだろ~と思ってたら、普通の豆腐にトマトソースをかけたものでした(笑)
刻んであるのはケッパー・・・かな?



黒ごまのブラマンジェはハートの器に。



ふしゅっとした舌触りで、ゴマの風味が濃厚でした!

1000円でドリンクバー付いて、量もしっかりあり、美味しくて満足ー!
お店の雰囲気もよく、1時間以上居座ってしまいました(笑)
女子トイレも綺麗で、綿棒やあぶらとり紙、糸ブラシまでありましたよw
ここ、ホントいいなあ、また来たい!
ごちそうさまでしたー!

拍手

BACK HOME NEXT
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい Lv2 All Rights Reserved
PR