あまうまにいきたい Lv2 元町の「霧笛楼」でランチコース! 忍者ブログ
甘いものとか北海道旅行とかの記録
* admin *
[747]  [746]  [743]  [740]  [738]  [737]  [736]  [735]  [731]  [730]  [729
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



元町にある「霧笛楼」でランチしてきました~。
母の日のチケットでのランチですが、
私の誕生日祝いも兼ねてということでご馳走になりました♪



レストラン前にメニューが置いてあります。
母の日ランチのメニュー表は手元に無いので、内容が分からなかったけど、
後からみたらこの看板のメニューに同じものがありますね。



では入店~。
入店するとスタッフ総出でお出迎えです。
席に案内された後椅子をひいて座らせてくれます。
こういうの慣れないんだよな~(笑)



店内はこんな感じで、結構席の間隔は狭いです。



お皿は全て霧笛楼オリジナル!

 

オリーブオイルの入れ皿もしっかりと霧笛楼のイラストが描いてあります。



まずはオードブル。



蟹のマリネとそのジュレ 茄子のブラマンジェ 生姜の香り
胡瓜と茄子の軽いガスパチョ風



蟹の身がすっごい!
上のゼリーも美味しいし、周りのガスパチョソースもとてもいい!
いきなり美味しい料理が出てきて、嬉しくなっちゃいますね~。



パンはフランスパンで、昔ながらの外側がすっごいバリバリ硬いやつです(笑)



中はもっちりでおいしいんですが、とにかく外側がバリ硬!!
久しぶりにこんな硬いパンに出会ったわ・・・これは凶器だわ・・・(笑)
オリーブオイルは、オリーブの独特の風味があるもので、いい感じでした。



次にかぼちゃのスープが。
とても小さな容器で、スプーンで掬わずに直接口をつけて飲みます。
濃厚で優しい味のかぼちゃスープです。



スープのすぐ後、魚料理がきました。



マグロのソテー とうもろこしのリゾット添え



上に乗ってるのは冬瓜です。
トマトソースは酸味があってさっぱり。
マグロのソテーは結構身が厚めで良いですね~。
リゾットはとうもろこしの細かい粒があるのでとうもろこしの味がします。
リゾットの黒っぽいソースはなんの味だろ?
写真に写ってる黒い米粒みたいなの、タイ米より長いし何だろ~?
と後で調べてみたら、ワイルドライスというもののようです。
ライスと名はついてるけどマコモダケの種子らしく、
低カロリーで食物繊維が豊富なのだとか。



次にお肉料理。



やまゆりポークと牛蒡のソース

やまゆりポークは柔らかくて脂身が甘くて美味しい!
牛蒡のソースは全然牛蒡の味はしないですね。



このように、土台もお肉です。



付け合せの野菜はほうれん草、しいたけ、じゃがいもです。
マスタードソースが掛かっていて、このソースがおいしい♪
じゃがいもが結構大きいのが2個乗っかってます。

魚料理にリゾット(米)で肉、じゃがいも、更にパンもあるのでもうお腹いっぱい!



最後にデザートと飲み物。
お腹いっぱいでもデザートはもちろん別腹!(笑)
飲み物はコーヒーかハーブティーか選べました。
私はもちろんいつものアイスコーヒーw



ホットコーヒーのほうは霧笛楼のカップです。
でもカップがすっごく小さいのでちょびっとしか入ってない(^ω^;)



びわのコンポートとその「くずあん」掛け その種からのエッセンスのグラス
ココナッツのババロアとカリカリ感 抹茶の軽いクリーム カクテル仕立て



びわのコンポートの下に、びわの種のアイス!
つまり杏仁豆腐みたいな感じで、味も杏仁豆腐とかなり似ています。
ジェラート状のアイスで、さっぱりしててこれがとっても美味しかった~!!



このスティックパイも香ばしくてとても美味しかった!



ココナッツのメレンゲ菓子はサクサクで美味しい~。
抹茶のソースも抹茶味は濃くはないけど美味しいですね。



グラスの中に黄色いココナッツのババロア。



ババロアのココナッツ味はそれほど主張してはいなくて、
色から分かるようにカスタードのババロアのような風味です。
でもこちらもとても美味しかった!

料理は全て美味しくて大満足!!


・・・ですが、料理以外に関しては不満がちらほら。
後は追記にて書きます。

拍手


+ + + + + + + + + +
まず荷物を置く場所がないこと。
窓際の席だったのですが、荷物は窓の鉢植えとか置いてるスペースに
置いてくださいって言われて「えっ」ってなりました(笑)
荷物置くかごくらいあってもいいのでは・・・。

店内座席間隔が狭くて、結構がやがやしてるのに、料理の説明がかなり小声。
特に新人っぽい子はマニュアル棒読みでなにいってるのかさっぱりでした(^ω^;)

あと、お手拭が最初に出された後、すぐ片付けられてしまうので、
食事中は手を拭くものがないのもちょっと・・・。

スタッフが結構いるのですが、
手の空いてるスタッフは常に客席を向いてじーっと見てるのでとにかく落ち着かない!

そして、はじめ席に案内するときはともかく、
トイレに行って戻ったあとも椅子をひいて座らせてくれるのは、もはや過剰でしょう。
目が行き届いてるって言うか監視されてる気分だよ!
トイレ行くとこまでガン見しないでよ!ヽ(;´Д`)ノ
って感じでした(笑)

気持ちのいい接客、サービスって難しいですね。
やりすぎても駄目、ですね。
でも料理に関しては本当に美味しくて満足です。
ごちそうさまでした!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい Lv2 All Rights Reserved
PR