あまうまにいきたい Lv2 2014 ドイツ旅行~Uバーン・・DB・・電車を乗り継いでGO!~ 忍者ブログ
甘いものとか北海道旅行とかの記録
* admin *
[219]  [215]  [213]  [212]  [211]  [207]  [206]  [205]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



空港でケースを引き取ったらU-bahn(Uバーン・地下鉄)で、
Nürnberg Flughafen(ニュルンベルク空港)からNürnberg Hbf(ニュルンベルク中央駅)まで行きます。
空港出口にすぐUバーンの看板があるのでさすがに迷わないですw

しかし!切符の買い方で迷う!
DB(ドイツ鉄道)の買い方は調べてきたけど地下鉄は分からない・・・!
DBの券売機は行き先検索が出来るので、
それと同じ感じで券売機でニュルンベルク中央駅で検索しようにも出てこない・・・!?
迷ってたら初老のおじさんがMay I help you?と助けてくれました!
おかげで無事に切符を購入!
おっちゃんありがとうー!!!ヽ(>∀<*)ノ
フランクフルトでいきなりちょっと嫌な思いをしたけど、やっぱりいい人はいるね!

実は、ドイツではいわゆる改札はなく、そのまま電車に乗るスタイルです。
しかし車内でチケット検閲がランダムで行われるので、無賃乗車すると痛い目にあいます(笑)
で、Uバーンなんですが、こちらはホーム前の階段に刻印機みたいなのがあって、
そこにチケットを通して日付を押すようになってます。
でも周りを見るとやってない・・・?
私の買ったチケットにも日付がちゃんと印刷されてるし、意味ない気が・・・?
(調べた所によると、日付が入ってるチケットは通さなくてもいいらしい・・・?)
謎ですな~。
ちなみにこのUバーン、ここからここまでといったゾーン制で、
距離に応じて値段が変わるらしいです。
行きたいエリアがどのゾーンに値するかを知らないと買えないじゃん・・・。



ちなみにこれがチケット。
上に日付と時間が書いてますね。
左の薄いピンクが刻印機に通したことで押されたスタンプ。
料金は2.50EUでした。
換金時の1EU=140円とすると350円か・・・けっこうするな~。



こちらが駅ホーム。
ニュルンベルク空港は始発駅なのでどっちのホームの電車に乗ってもOKです。



ニュルンベルク中央駅は8駅目ですね。
ニュルンベルク中央駅に着いたら、次はDB(ドイツ鉄道)に乗り換えていきます。
目指すはRothenburg ob der Tauber(ローテンブルク・オプ・デア・タウバー)という駅です。



これは別のところで撮った写真ですが、DBの切符はこの券売機で買います。
DBの切符の買い方は調べてたからちゃんと買えました!
写真撮る余裕がなかったのでニュルンベルク中央駅の写真はまたあとで・・・。



さて、買った切符がこちらです。
DBの券売機では何と時刻表が印刷出来ちゃうのです!
行き先、乗り継ぎ駅、ホーム番号が書いてあるので、ぜひとも利用しましょう!
ていうか利用しないとどれに乗ったらいいか分からんです(笑)

Nürnberg Hbfニュルンベルク中央駅から、
Rothenburg ob der Tauber(ローテンブルク・オプ・デア・タウバー)駅まで行くには
乗換えを2回しないといけません。
使用列車はRE(Regional Express・レギオナルエクスプレス・地域快速列車)、
RB(Regional Bahn・レギオナルバーン・普通列車)です。

まずはNürnberg Hbfニュルンベルク中央駅からAnsbach(アンスバッハ)へ行きます。



プラットホームを確認して・・・うん。これで合ってる!
30分ほど前にホームに行って見たらすでに電車が止まってました。
やったー寒いから中で待ってよう。



これがRE。ちょっと古めかしい感じです。



車内も古めかしい感じ。でもトイレがあるんですよ。



では出発~!

車内では切符のチェックがありました!
日本の新幹線と同じ形式とはいえ、どきどき(笑)
無事に終わって車掌さんが行った・・・と思ったらこちらをくるっと振り返って、
何事か!?と思ったらなにやら、
ローテンブルクへ行くにはアンスバッハで乗り換えるんだよ、と言ってるようでした。
何とご親切な!!!Σ( ゚Д゚*)
フランクフルト空港でのあれはたまたま悪い人に当たったんだな、と思いました(笑)


さて、Ansbach(アンスバッハ)に着いたら、
Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) (シュタイナッハ)行きに乗り換え~。
乗り換えホームはすぐ向かいだったから簡単だった!
RBは列車が綺麗!トイレもカートが入るようなでかいやつでびっくり!
ここでも乗車券チェックがありました。

お次は、Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) (シュタイナッハ)に着いたら
今度はRothenburg ob der Tauber (ローテンブルク・オプ・デア・タウバー)行きの列車に乗ります。
これは到着したのが5番ホームだったので、
いったんホームの階段を下りて地下通路を通って、1番ホームに上がらなきゃいけなかった。
乗り換え時間が4分しかないので焦っていきました(笑)




何とか乗り継ぎをこなして、
目的地のRothenburg ob der Tauber(ローテンブルク・オプ・デア・タウバー)に到着ー!!ヽ(゚∀゚)ノ



こちらは終着駅なのでホームが一個しかないです。
小さい駅だー。

さあ、ここからがドイツ観光の始まり!!
まずはホテルへ向かうぞ~!

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい Lv2 All Rights Reserved
PR