あまうまにいきたい Lv2 2015 札幌旅行~きたキッチンで買ったチーズ5種盛り合わせ~ 忍者ブログ
甘いものとか北海道旅行とかの記録
* admin *
[399]  [398]  [397]  [394]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [375]  [374
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夕飯を買いに大通りのほうへ。



そうそう、宿泊した札幌グランドホテルのすぐ近くに時計台があります。
もう何度も来てるので写真とって素通りですが(笑)



お馬さんがいました!



北海道ならでは、チーズが食べたいよね!ってことで、
札幌地下街オーロラタウンの道産ショップきたキッチンでチーズを購入!



カットチーズ盛り合わせ 1200円くらい



ピックは3つしか刺さってませんが、5種入ってます。
美深北牛舎のラクレット、さけるチーズフエルサンゴ、
チーズ工房NEEDSのかしわ、
十勝野フロマージュのカマンベール、ブリーが入ってます。



ラクレットは、ホントは溶かして食べるべきものなのでしょうが、
そのまま頂きます(笑)
5種のチーズの中で一番硬く、少し苦味のある味がしました。



さけるチーズフエルサンゴはゴムっぽい食感で、一番癖がないです。



このとおり裂けます(笑)



かしわは凄くチーズ臭いんですが味は臭さを感じず食べやすいです。
ハードタイプで、コク深くしょっぱめです。



ブリーはカマンベールよりとろ~っとしてます。
白カビの香りがたまらん~!



カマンベールはしっかり硬めでした。
ミルク感が強くかび臭さがなくてチーズ苦手な人でも食べやすいかも。

ところで、ブリーチーズとカマンベールチーズって何が違うんだ?
と思って調べてみたら、大きさの違いらしいです。
大きいのがブリー、小さいのがカマンベールだそうです。
小さいほうが熟成が早く進むとか。
今回食べたブリーとカマンベールだと、ブリーのが熟成がだいぶ進んでたような気がします。


北海道のチーズ5種も食べ繰られ出来てチーズ好きとして大満足な盛り合わせでした♪
きたキッチンには道産の食品が色々売っていて、
下手にデパ地下利用するよりいいかも、と思いました。
次回札幌きたらここで色々夕飯買おう!


拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい Lv2 All Rights Reserved
PR